「2023 沖縄 宮古島研修」を開催いたしました!

5月9(水)~11日(木)、沖縄本島に続く第2弾
「2022 沖縄 宮古島研修2泊3日」を無事終了することができました。

滞在期間につきましては天候に恵まれ、皆様のご協力も相まって予定していたプログラムは大変充実した内容となりました。

 

1日目の保育研修では、講義「厳しい経営環境の中で考える強い組織づくり」をご清聴いただき、夕暮れに向かう美しい海を眺めながら、更に皆様とのディスカッションを図られ、全国各地域の情報交換の場として懇談を深めました。

 

2日目の保育施設視察では、幼保連携型認定こども園への移行が沖縄県第1号であった「はなぞのこどもえん」を訪問し、地域の実情に合った創意工夫の素晴らしさ、情熱を持つ人材を雇用・育成するためのヒントのご講話を園長新城久恵先生方より拝聴いたしました。当日の視察では地元新聞社「宮古新報」の取材も入り、子ども・子育て関連事業の地域社会からの注目の高さを改めて痛感いたしました。

3日目の経営研修の一環としての農業体験では「オルタナティブファーム宮古」に訪問し、代表の松本克也氏の講話&体験学習にご参加いただきました。サトウキビの生産を通じた地域の活性化、人と人が交わることから始まる農業コミュニティ事業について、様々な体験を通じて驚きと感動を得、子どもたちへ届けたいSDGsについても感銘を受けて下さったのではないか、と大変嬉しく存じます。

 

本研修を通して、貴園と皆様の明日への発展のヒントをお届け出来ていたら、幸いです。今後とも、皆様のお役に立てる企画をご案内させていただきます。園長先生はじめ、ご参加者皆様、くれぐれもご自愛いただき、再会の日を迎えられることを楽しみにいたしております。

このエントリーをはてなブックマークに追加